おてんばコーギー クッカの毎日





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
旅日記 in 北海道 〜富良野から十梨別渓谷へ〜 :: 2012/01/08(Sun)

まるがり〜ぬのお話で中断した旅日記、続編です。其の四。




0105_7.jpg

こんなかわいいワンコに会いに




で、終わった前回。
こんなかわいいワンコが一体どこにいるかというと、こんな場所に。




0108_1.jpg

十梨別渓谷




奥富良野の雪山です。
膝下あたりまで積もっておりましたが降ってはおらず。
こんな雪山にこんなかわいい子たちがなんと。




0108_2.jpg

わらわらと




いっぱいおります。
30頭弱いるそうでございますよ。
それぞれにおうちがありまして黄色い名札がついています。
さて、このたくさんのワンコたちと一体ここで何をするのかと申しますとそれはずばり。

犬ぞりです。

今回の旅のメインでもあります犬ぞりツアー。
マイナス10度の雪山をこのワンコたちと一緒に半日かけて20km弱走ります。
しかもこちらは一人乗り、4頭引きのそりを参加者がたった一人で操ります。
だもんでまずは犬との接し方やそりの扱い方をオーナーさんから習うのですが。




0108_3.jpg

うおおお〜〜かわええ〜〜




・・・犬たちがかわいくて仕方なかった私。
接し方を学ぶ前に勝手にめでめでしまくりました。暴走気味です。
レクチャーの後、参加者一人につき4頭の犬を割り当てられます。
我がチームとなってくれたワンコたちがこちら。




0108_4.jpg

リーダーのケン(♂)甘えん坊だけどしっかりもの




0108_5.jpg

サブリーダーのウラン(♀)ちょっとおませな女の子




0108_6.jpg

一番のベテラン犬ティガ(♀)本当は小屋で寝ていたいお年頃




0108_7.jpg

そり二回目のルーキー犬クリス(♂)走りたくって仕方がない若者




残念ながら一人で操縦しているものですから走っている姿は撮影できず。
こちらの写真は山頂の折り返し地点で休憩している時に撮りました。
どんな様子で走るのかはこちらの企画をされているアウトライダーさんの
HPをご覧くださいませ。動画ものっていますよ。


『アウトライダー 北海道で本格的犬ぞりツアー』
http://www.outrider.co.jp/index.html



こちらの良い所は犬を決して叱らないのです。
とにかく褒めて、励まして、時には一緒に走ってゴールを目指す。
走る犬たちの背中を見ながらずっと話しかけておりました。

犬と過ごす時間は4〜5時間ほどなのですが明らかに行きより帰りの方が
犬と気持ちが通っている感が高まってくるのです。
指示が通りやすくなるというか性格がわかってくるというか、う〜ん。
仲良くなる。そうです、仲良くなれるのです。
しかも犬たちは心からの言葉しか伝わらないのですよね。
心から褒めなければ犬たちは褒められているとは思わない。
クッカと接するときにも通じることです。
なんだか、楽しかっただけでなく勉強になった一日でした。

ちなみに全部で6台のそりで走るものの、それぞれペースが違いますから
道中前後に他のそりが全く見えなくなってしまいます。
真っ白な渓谷を犬と自分だけで5人占め・・・。
右も左も雪山で普通だったら不安になりますよね。
遭難しそうだし。
でもワンコたちがいると全然へっちゃらでございます。
むしろ本当に気持ちがよくて、意味もなく「ひゅ〜〜」とか言ってました(笑)




0108_8.jpg

おいしいごはんもつきますよ




そりに犬をつなぐところから何から全部参加者みんなでやりますからけっこう過酷ですし、
何より寒いですのでみんなにおすすめできるものでは当然ないんですけれど、
私は素敵な体験ができて、申し込みをしてくれたクッカぱぱに感謝感謝しております。
また行きたい!でも遠いな!
さて、犬ぞりを終えた我々は本日の宿泊地である帯広へ向かいます。




0108_9.jpg

スーパーとかち




帯広からは今回の旅の最終目的地、釧路へ向かいます。
次回で最後かな、旅日記。
今回も長らくおつきあいいただきありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ちなみにティガは12歳でまだまだ現役!すごい!
よろしければポチッとお願い致します

  1. 絵日記(ぱぱまま)
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<旅日記 in 北海道 〜帯広から釧路へ〜 | top | 閑話休題 恐怖のまるがり〜ぬ>>


comment

どーやら風邪ひいてしまった私ですが…
クッカままさん、めっちゃ羨ましい!!!そして、クッカぱぱさんグッジョブ!!
素敵なツアーですね。
以前TVでアニマルトレッキングを紹介していて、冬に北海道旅行するならコレだ!って思っていましたが、犬ゾリに軍配です。

あ〜ホント良いなぁ〜〜〜羨まし過ぎる犬ゾリ!
しかも1人で引かせて貰えちゃうんですね♪
体調戻ったら早速HP見てみます。そして、妄想族しますね(笑)
  1. 2012/01/09(Mon) 00:55:38 |
  2. URL |
  3. Smilemon #-
  4. [ 編集 ]

Smilemonさま
あらっ風邪ですか!?
今日一日お休みでしたらゆっくり休んでくださいませね。
アウトライダーおすすめです。
HPにはワンコ紹介もありますから元気になったら見てくださいね(^^)
ちなみに我がリーダー犬ケンが、HPだとまだパピーです(笑)
か〜わいい〜〜。
  1. 2012/01/09(Mon) 08:48:12 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

わぁぁぁ~~ww
い~ぬ~ぞ~り~~ぃ~~っ(>д<)
これはヤバイですね~ww
超テンション上がりますね!!暴走しちゃいますね!!
私も意味も無く「ひゅ~~」とか「ふぉ~~」とか言っちゃうと思います(>д<)
やってみたぁ~ぃ☆

  1. 2012/01/11(Wed) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. シモーヌ #KefU8MD.
  4. [ 編集 ]

こういうツアー?もあるんですね!
知らなかった〜。
誉めて誉めてって良いですね。
最近はワンコの訓練も誉めて伸ばすのが増えたって
聞いたことがあります♪
人もワンコも楽しめて良かったね^^
  1. 2012/01/11(Wed) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. ピノホリママ #-
  4. [ 編集 ]

シモーヌさま
行けのコマンドが「ハイク」で止まれのコマンドが「ウォー」なんです。
操作を習っている段階ではまだ恥じらいがあって、大きな声で
言えなかったりしていたんですが乗っちゃったらもうなんのその。
「ハイク!!」「ウォー!ウォーーーーー!」なんて
叫んでおりましたよ。しかも微笑みながら。
これは本当に楽しかったです。ワンコ最高でした(^^)
  1. 2012/01/11(Wed) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

ピノホリママさま
本格的な競技になるとムチでピシッ!なんてのもあるそうです。
でもそれは素人には効果的にできないし、何よりしたくない。
こちらはオーナーさんの犬への愛情がたくさん感じられて
本当によかったです。それも従属的な愛ではなく同胞としての愛。
だからこそ20kmもの道のりをウマウマ的なご褒美なしで
犬も走れるんだと思います。行って良かったです!
  1. 2012/01/11(Wed) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukkamama.blog.fc2.com/tb.php/100-799d4498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
