おてんばコーギー クッカの毎日





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いってまいりました :: 2011/09/12(Mon)

一泊三日の強行軍を終え、昨日夜無事帰宅致しました。
コメントをくださった方々、拍手ボタンを押してくださった方々、
ブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。

ほんの少しですが旅のご報告をば致したいと存じます。




0912_1.jpg

まずはここから



公民館的なところに作られたボランティアセンターへ。
こちらで当日作業すべきことについて指示をもらいます。
現地まではセンターの方が案内してくださいますし、
作業に必要な道具も貸していただけます。

我々に求められたお仕事は、側溝の汚泥のかき出し。




0912_3.jpg

泥がつまってしまっているのがわかりますか?



津波が運んできた泥などが側溝につまってるんですね。
しかもこの泥。ただの泥ではありません。
写真は撮れませんでしたが、泥の中からお茶碗やら、
子供の人形やら、ブロック塀やら、瓦やら・・・。
いろいろなものが次々出て参ります。
たくさんのものが流されてきたことがわかります。
しかもガソリンを含んでいるので重油の匂いがすごいです。
泥もその分とっても重たい。
それをスコップですくい続けます。
クッカままは女としては力のあるほうでございますが、
何時間も作業をすると腕がもうぷるぷるです。
クッカぱぱはみんながかき出した泥を一輪車で運ぶ担当大臣
に就任し、大変な汗を流しておりました。




0912_4.jpg

作業後




それでも参加者みんなで力を合わせ、なんとか作業を終えました。
終わった時には自然と拍手がおこりましたよ。

やはり・・・
いくらテレビで見ていても、話で聞いていても、
実際に目の当たりにするとショックは大きいものですね。
何がここで起こったのかを実感するというか・・・。
半年経った今でも、海岸では大変な光景が続きます。




0912_5.jpg



0912_6.jpg



0912_2.jpg




それでも復旧は進んでおり大船渡市では今月いっぱいで
ボランティアの募集は締め切るそうです。
一番被害の大きかった陸前高田市では引き続き10月も
ボランティアの募集は行っているということでした。
一人で行ったって・・・一日やそこら行ったって・・・
何の力にもなれないんじゃないかと思っている方も多いかと思います。
むしろ迷惑になるんじゃないかと心配したり。

私もそうでした。

でも今回おこなった作業にしても、一人より二人、三人より四人。
一人でも多ければ多いほどお仕事は大変楽になりますよ。
みなさんお忙しいと思います。
でももし、私がしていたような心配からボランティアをためらっている方が
いましたらぜひぜひ参加をしていただければなあと願っております。

一応私の参加したツアーのリンクを貼っておきますね。

http://www.iwakoks.com/tour_ichiran.asp?kubun=40


長くなりましたが最後に、留守番をしてくれたクッカさんのお顔を拝見。




0912_7.jpg

はい、笑顔



はなちゃんにずいぶんたくさん遊んでもらったようですよ。
よく待っていてくれました。えらかったね〜。

さてさて、大変な長文となりました。
おつきあいいただきありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

汗をかいたあとのビールが激うま。
よろしければポチッとお願い致します


  1. 絵日記(ぱぱまま)
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<たかぶり | top | いってきます>>


comment

クッカ家さん お疲れ様でした。

人として当たり前の事ですが、なかなか出来ません。すばらしいと思います。私も私なりに何かやろうと思います。

筋肉痛が凄い事になってると思います。今日はゆっくり休んで下さい。
  1. 2011/09/12(Mon) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. 夢想親爺 #-
  4. [ 編集 ]

夢想親爺さま
ありがとうございます。
おっしゃる通りの筋肉痛です!
特に、背筋が・・・(涙)
基本立ち仕事なもんで今日は
一日ヒーコラ言っておりました。
でもボランティア当日花巻温泉に宿泊できまして、
だいぶ温泉で痛みをいやすことができましたよ〜。
  1. 2011/09/12(Mon) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

クッカまま、本当にお疲れ様でした。
ボランティアは簡単なことじゃないので、素晴らしいと思います。
特に今は少しずつボランティア数が減っていると聞きますし、そんな中立派だと思います。
クッカちゃんもよく我慢して待ってたね!
クッカファミリー、すばらしいです!!
  1. 2011/09/12(Mon) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. ピノホリママ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいそしてお疲れ様でした クッカパパ、ママさんほんとに素晴らしいですクッカちゃんもお留守番えらかったですね笑顔かわいい
  1. 2011/09/13(Tue) 09:11:45 |
  2. URL |
  3. みかんママ #-
  4. [ 編集 ]

ピノホリママさま
ファミリー一同嬉しいコメントいただき光栄です!
確かにボランティアの数、減っているようです。
まだ手が足りないところはあるのですが・・・。
なんとかもう一度くらい行けたらいいなあとは
思っているのですがなかなか難しいです。
クッカは行ってほしくないかもしれません(笑)
  1. 2011/09/13(Tue) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

みかんママさま
ただいまです〜(^^)
本当にくたびれましたが行ってよかったと思います。
ただ週のまんなかあたりに来て段々と疲れが・・・。
今週乗り切れるかなー(汗)
クッカの笑顔を糧にがんばります!
  1. 2011/09/13(Tue) 18:30:41 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukkamama.blog.fc2.com/tb.php/41-b7f68825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
