おてんばコーギー クッカの毎日





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
歯みがきしましょ :: 2011/09/28(Wed)

再びクッカままでございます。
だいぶ乳歯と永久歯の入れ替えが済んだクッカのおくち。
そろそろデンタルケアを始めなければ、と。




0929_1.jpg

買ってみました




いろいろあって迷ったのですが、とりあえず指にはめて
使うタイプの歯ブラシと歯みがき粉をば購入です。




0929_2.jpg

な〜にこれ




0929_3.jpg

これな〜に




0929_4.jpg

んがっ




とりあえず、つっこんでみましたよ。
歯みがき粉はワンちゃん大好きチキン味。
粉をなめなめしたいけど、口に入ったブラシはいや。
そんな感じのクッカさん。




0929_5.jpg

やめて




ちいさなあんよで抵抗しております。
なんていうか・・・。




0929_6.jpg

たしっ




抵抗のため置かれた手ですら愛おしい。
そう思ってしまうクッカままは親ばかやろうでございましょうか。

歯みがき自体は今の所ちいさな抵抗を見せただけで
わりと大人しく磨かれております。
爪切りにいたってはある日突然大っっ嫌いになってしまいましたので
歯みがきも同じ轍を踏まぬよう、徐々に慣らしていきたいと思います。

しかし歯みがきは皆さんどのくらいの頻度でやられているのでしょうか。
犬の歯みがきをするのは初めてなもので勝手がわかりません。
歯ブラシの説明書きには二日に一度とありましたが・・・。
う〜〜〜〜ん。
そんなしょっちゅうやっていたらまた嫌いになりそうな気が・・・。
でもそのくらいやったほうがいいのかな・・・
ぐるぐるぐる〜〜。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

悩みの根っこはいつも無知。
よろしければポチッとお願い致します




  1. 絵日記(クッカ)
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<月に一度の | top | こんばんわ。クッカぱぱです。>>


comment

くううううう!
わかります!!
親ばかやろう万歳です!!

いやー、
「てしっ」って…
すごいかわいいその表現(笑)

ちなみに我が家は歯磨きシート派で〜す。
なんだかあのブラシを見ると興奮してしまうらしく…
ぜんぜん磨かせてくれませ〜ん(^^:)
  1. 2011/09/28(Wed) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. こりん #-
  4. [ 編集 ]

親ばかやろう、大賛成です!

うちも歯磨きは出来てません。
ガム対応かな・・・
小さいころから慣らしていると良いよね^^
クッカまま、がんばれーーー
  1. 2011/09/28(Wed) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. ピノホリママ #-
  4. [ 編集 ]

か、かわいいです……(萌)
この「てしっ」のお手手をむぎゅっと握りたいです。
歯磨き、うちも最初は毎日とか無理無理無理ーって思いましたが
最近はもう習慣化してきて、あまり苦にせず続いております。
歯磨きのご褒美にグリニーズあげてるのですが、
それを短いアンヨで支えながら一生懸命食べる姿がかわゆくて、
それを見たいがために飼い主が歯磨きを頑張ってる節がありますね。
  1. 2011/09/28(Wed) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. norikogi #kKWCDvQU
  4. [ 編集 ]

歯磨きを抵抗してるクッカちゃんのアンヨが…自分で歯ブラシ持ってるみたいに見えます(笑)可愛いっ!!


コーギー愛好家は誰しも親バカでございますよ。ウフッ
何やらかしても、可愛いモノは可愛い!


ウチもガムや牛の蹄、デンタル系のオモチャに頼りながら、週に何回か歯磨きしてます。

『クチュクチュするよ〜』で、喜んで飛んできますが、本人は、歯磨きペーストを舐める事と歯ブラシを噛む事が目的みたいで、歯磨きにはなって無いかな↓なので、歯ブラシが直ぐにダメになってしまいます(/_・、)


  1. 2011/09/29(Thu) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. SHUN&Smile #-
  4. [ 編集 ]

こりんさま
ばんざ〜〜い♪
歯みがきシート派の方も多いみたいですよね。
毎日新しいシートでおそうじできるし
そのほうが清潔かなあ・・・。
クッカさんは興奮はしないのですが
本当にちいさく抵抗してきます(笑)
  1. 2011/09/29(Thu) 06:11:38 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

ピノホリママさま
大賛成していただけて嬉しい限りです。
愛おしいですよね、自分の子。
ガムでかみかみさせるのもありですよね。
一度デンタルボールなるおもちゃを買って
きたのですがあんまり噛んでくれなくって
効果薄いかなあと。
がんばります!
  1. 2011/09/29(Thu) 06:15:01 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

norikogiさま
おお〜〜〜毎日ですか!
素晴らしいですね!
そっか。ご褒美をあげるようにすれば
毎日でも習慣化できるかな。
これが済めばうまうまだよ〜的な。
やってみますね(^^)
  1. 2011/09/29(Thu) 06:16:37 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

SHUN&Smileさま
そうなんです。
何されても最後は「かわいい!」で済むのです。
ワンコはかわいいものですね。
そんでもって歯ブラシやっぱり痛みますよね。
うちも何回かやっただけでけっこうブラシの
部分がぼさぼさに・・・。
  1. 2011/09/29(Thu) 06:19:57 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫み〜んな親バカですわぁ(笑)

我が家も来た当初はやってたけどブラシの毛を食べるのに夢中で断念やわぁ。病院で進められて人間の幼児用歯ブラシを使ってたなぁ〜安上がりやったわぁ♪

ちなみに今はご飯よりグリニーズ命!
  1. 2011/09/29(Thu) 12:56:02 |
  2. URL |
  3. 夢想親爺 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり我が犬はかわいいものですよね。
それにしても幼児用歯ブラシとは!
目からうろこでございます。
薬局あたりで買えるでしょうか。
今度探してみますね(^^)
  1. 2011/09/29(Thu) 17:36:47 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukkamama.blog.fc2.com/tb.php/49-7266c779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
