おてんばコーギー クッカの毎日





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
連休中のできごと :: 2011/10/11(Tue)


お仕事が始まった火曜日の夜。
すでに過ぎた連休中のことを記しておきます。
実は実は・・・。
クッカさんは昨日月曜日にドッグランデビューをしたのです。
ですが、飼い主が期待したようなかたちにはならず。

とりあえず到着してすぐのクッカさん。




1011_1.jpg

うろうろ




1011_2.jpg

おろおろ




朝早く行きましたので、まだ誰もランにはおらず貸切り状態。
さあ走るが良い!と離してからずっとうろおろしておりました。




1011_3.jpg

ぱぱままの足下から離れられない




1011_5.jpg

後ほどやってきたワンコたちを避ける




1011_4.jpg

ワンコたちを避け続ける




普段散歩中に出会うワンコたちにはとっても友好的なのにこの日は全くだめでした。
それだけならまだしもランに到着した直後から見た事もないくらい
大量のよだれをずっと流し続けておりました。
コップを置いておいたら一杯分くらいたまるんじゃないかというほどのよだれ。
しかも止まらないものだからクッカ自身もむせて苦しそうでした。

帰ってから調べてみた所、病気以外の要因としては極度のストレスや恐怖。
そういったことからよだれをたくさん出すワンコがいるとのこと。
多分今まで嗅いだ事のないくらいたっくさんのワンコの匂いに
なにがしかの恐怖心を抱いてしまったのかなと思います。
(原因がきちんと調べられるまで、帰ってすぐはちょっと日記にできませんでした。)

たくさんのお友達と遊べたら楽しいだろうなとは飼い主思うのですが、
ここまで拒否反応を示すなら、無理して連れて行く事もないのかな・・・。
ランに来ていた他の飼い主さんには遊んで〜って感じで行くんです。
よだれを流しながらですが。犬はだめ。

クッカがそういう子になったのは私たちの育て方が原因です。
なにが悪かったかはわからないけど、なんだか反省・・・。
そんな連休最終日でした。

当のクッカは今、安心しきった顔してくーくー寝とります。
よだれももちろん止まりまして一安心です。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

しゅうだんがにがてなの。
よろしければポチッとお願い致します



  1. 絵日記(クッカ)
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<謎のおすわり | top | いたいのよ>>


comment

初めてだといろんな子のにおいがするし、落ち着かないんでしょうね~^^
それもかわいい♪
だんだん慣れて、クッカちゃんもたくさんのお手紙を置いてくるようになるのでは?
あせらずに少しずつ慣らしてあげてはどうでしょうね♪
  1. 2011/10/11(Tue) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. ピノホリママ #-
  4. [ 編集 ]

クッカちゃん、初体験で緊張だったんでしょうね。
ワンコの持って生まれた性格もありますし、
育て方をあまり気にしすぎないほうが良いですよ♪
それにクッカちゃんはまだまだ若いですし^^
ランに到着しても最初はリードをつけたまま散歩するようにして、
慣れるまで安心させてあげてみてはどうでしょう?
次のドッグランでクッカちゃんが楽しめるといいですね♪
  1. 2011/10/12(Wed) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. norikogi #kKWCDvQU
  4. [ 編集 ]

ピノホリママさま
もう連れて行かないほうがいいのかしら・・・
と思ってしまうほどのだめだめっぷりでした(涙)
来ていたワンコたちがみんないい子でそ〜っと
近寄ってきてはくれていたのですが逃げ惑うばかり。
そして大量のよだれ・・・(ー ー;)
でも初めてでしたしね。
間を置いてもう一度行ってみてもいいかな(^^)
ありがとうございます。
  1. 2011/10/12(Wed) 05:39:56 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

norikogiさま
集団行動が苦手で出不精なのは飼い主に
似たのかな、と夫婦で反省しておりました(泣)
いきなり自由にさせたのでどうしていいか
クッカもわからなかったかもしれませんね。
しかしあのよだれには焦りました。
本犬も苦しそうにがふがふしていたし・・・。
ちょっと間を置いて再挑戦してみようかなと思います。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/10/12(Wed) 05:43:20 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

多分クッカちゃんビックリしたんとちゃうかなぁ。
ビビも雷が苦手で鳴りだしたらヨダレがダラダラでハァ〜ハァ〜させながら狭〜くて暗い場所をウロウロ。
暗い場所がなかったから一番安心できるパパやママさん達の場所から離れへんかったんかもなぁ〜。
クッカちゃんはパピーやし大丈夫やと思うでぇ(笑)
  1. 2011/10/12(Wed) 09:50:50 |
  2. URL |
  3. 夢想親爺 #-
  4. [ 編集 ]

クッカちゃん緊張しちゃったんだね〜〜

パパさんママさんの育て方のせいじゃないですよ!
根気よく公園やランに通って、クッカちゃんが不安にならない距離を保ってあげれば、少しずつお友達にも慣れますよ。
最初は抱っこだったり、足元に置いてあげて…。

月齢が同じ位の子と遊ばせたり、上手に遊んでくれるワンちゃんは、『遊ぼうよ』ってそっとクッカちゃんに近づいて来ると思うので、クッカちゃんが興味を示す様なら、そのワンちゃん撫で撫でしながら、クッカちゃんをそ〜っと近づけたりとか。

犬同士の遊びに慣れたら、逆に呼び戻しの方が大変になるかもしれませんよ(笑)
  1. 2011/10/12(Wed) 13:23:26 |
  2. URL |
  3. SHUN&Smile #-
  4. [ 編集 ]

夢想親爺さま
ビビちゃんも怖いとよだれるワンコでしたか!
今まで暮らしてきた子にはなかったもので
最初はなにか悪いものでも食べたかと・・・(汗)
確かに隠れたりする場所はなかったですね。
我々の股の間にずっと座っておりました。
まだ改善の余地はありますかね。
また挑戦します(^^)ありがとうございます。
  1. 2011/10/12(Wed) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

SHUN&Smileさま
飼い主がなでなでしていればクッカも怖くないって
わかってくれるかもしれないですね!
実家のはなとはがうがう遊ぶのでその勢いで
いくものだと思ってたのですが・・・。
やっぱりたくさんの匂いに驚いたのでしょうね。
あきらめずにもう一度行ってみようと思います。
ありがとうございました〜。
  1. 2011/10/12(Wed) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは クッカちゃんドックランデヒューしたんですね
ドックラン 行ってみたい我が家の近くには、ドックランはないので、いつか連れて行ってあげたいなぁって思っています でもでもクッカちゃん、まさかの緊張とはここはどこってびっくりしたのかなみかんもどうなるんだろ
  1. 2011/10/13(Thu) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. みかんママ #-
  4. [ 編集 ]

みかんママさま
自宅から車で20分ほどの市営のドッグランへ
行ってまいりました〜。
市営という事で24時間入場可能&無料で
なかなかよかったです(^^)
なのになのにあのよだれです。
本当にびっくりしました(涙)
  1. 2011/10/13(Thu) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. クッカまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukkamama.blog.fc2.com/tb.php/56-5ffbecea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
